5年生 朝霧高原移動教室⑧ キャンプファイヤー

 いよいよ本日の締めくくり、子供たちがとても楽しみにしていたキャンプファイヤーの様子をお届けします。

初めに火の神が登場し、4つの炎(友情・勇気・自立・希望)を受け取りました。火の神から炎を受け取った代表の4人からは決意の言葉があり、立派に大役を勤め上げ、大きな拍手に包まれました。全員が心を一つにできた瞬間でした。
そして、4人が受け取った4つの炎を一斉に中央の薪に点火しました。大歓声とともに高く大きな炎が起こり、いよいよキャンプファイヤースタートです!



ここからは激しいダンスと歌で大盛り上がりです!キャンプファイヤーの定番とも言える「ジンギスカン」「マイムマイム」「オクラホマミキサー」など元気に踊りました。初めは照れくさそうにしていた子も、次第に気持ちが高まり、手を取り合って一緒に歌い踊りました。

最後は子供たちが選んだ歌「アイドル」を全力で歌い踊りました。その表情からは今日をやりきったという達成感を感じました。歌いすぎて、少しのどが痛いという子がいたのが心配ですが、、。自分たちで考え、自分たちで動くという「自立心」の芽生えを確かに感じられた充実の一日でした。
さて、今日の活動はこの後入浴し、学習のまとめと明日の確認をして就寝となります。
本日のブログ更新もここまでです。ご覧いただきありがとうございました。明日の活躍にもぜひ期待していてください。







このブログの人気の投稿

6月19日(月)日光移動教室⑦ 昼食、お土産、ソフトクリーム

6月18日(日)日光移動教室③ ハイキング 宿に到着

6月20日(火)日光移動教室⑨ 三日目最終日 朝