投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

5月29日(金)自転車安全教室(3年生)

イメージ
今日は3年生は「自転車安全教室」の授業がありました。福生警察署の方、交通安全推進委員の方々がご来校くださり、自転車に乗るときのルール・マナーについて教えていただきました。校庭にひかれた線に沿って実際に自転車を走らせ、乗り方や安全確認の練習をしながら、交通安全について学び、安全に対する意識を高めることができました。

5月26日(火) 体力調査

イメージ
今日は体力調査を行いました。全校児童、体育館と校庭を会場にして、3・4年生、1・6年生、2・5年生の順にグループごとに各種目を回り、計測しました。高学年は低学年にやり方を教えてあげたり、記録を記入してあげたりしていました。子供たちは皆で励まし合いながら、がんばって力を出し切りました。

5月15日(金)1年生 ヤゴ救出大作戦!

イメージ
今日、1年生は、6月からのプールの授業が始まる前に、プールにいるトンボの子ども・ヤゴ!の救出をしました! プールの清掃をしてしまうと、そこで命を育んでいる生物にはプールからどいてもらわなければいけません。 そこで、頑張って成長しているヤゴがちゃんとトンボになれるように助けよう!と網でプールの底を探し、たくさんの命の救出をしました。 水面をすいすいと気持ちよさそうに泳いでいたのでアメンボやほかの生物もすくいあげました。 どんな生き物がいるかなーとみんなで水槽をのぞき込み、知識を深めました。 水槽は教室に持ち帰り、観察をします。次は、プールの学習が楽しいです。

5月14日(水) はたらく消防写生会

イメージ
今日は2年生の「はたらく消防写生会」がありました。最初は消防署の方のお話があり、みんな真剣に耳を傾けていました。その後、図工の先生のお話しを聞いたあとに2台の消防車のまわりに自由にあつまり、それぞれ思いおもいに写生をし、消防車について学習しました。